へびじとモササウルス

ヘビはモササウルスと近縁

【紹介】かっこいい名前の蛇7選

ブラックマンバって名前からしてかっこいいですよね?他にかっこいい名前に蛇はいるのか気になりますよね?ということで名前がかっこいい蛇を7種類ご紹介。ブラックマンバ以外です。

デスアダー

オーストラリアに生息するコブラ科の蛇。オーストラリアにはクサリヘビ科(ガラガラヘビとかマムシとか)はいないが、コブラがクサリヘビに収斂進化した。見た目はクサリヘビ科のようである。噛まれた時の死亡率50%。

ヴォルフスラング

「狼の牙」という意味。長い牙が名前の由来。毒はない。

スコーピオンイーター

和名はそのままサソリクイ。英語だとかっこいい。別にサソリを専門に食べるわけではなく、それ以外の虫も食う。

ブッシュマスター

毒蛇マニアの間では、崇めたて祀られる存在。神々しい。神の化身のごとき威厳をお見せになられる。キングコブラとブラックマンバの次に大きい(世界で三番目)毒蛇。運動能力が高く、マングースと戦っても勝てるといわれる。

ボア・コンストリクター

最も人に飼われている大蛇。大人しく、模様からサイズまでバリエーションが豊かでペットとして人気の蛇。日本では、愛玩目的での個人飼育は法律で禁止されている。ハリーポッター賢者の石で動物園から脱走した種類。

ジャンピングピットバイパー

ハブは英語でピットバイパーという。クサリヘビ科の蛇。

コブラバイパー

コブラではなくクサリヘビ科。かなり特徴的。