へびじとモササウルス

ヘビはモササウルスと近縁

魚を食べるヘビって?

ふとヘビって魚を食べるの?と気になりましたか?紹介しましょう。

ヘビって魚を食べるの?

ヘビは世界に3000種類以上います。よって、いろいろな種類がおり、その中には魚を食べるヘビもたくさんいます。ということで今回は、魚を食べるタイプのヘビでいくつかを選んでご紹介。

日本における魚を食べる蛇

シマヘビ。口に入るものはなんでも食べる系の蛇なので、魚も食べる。カエルを食べるために田んぼにいることが多い。

本州最強の毒蛇ヤマカガシは魚も食べますね。ヒキガエルをよく食べるヘビですが、おたまじゃくしや魚も食べます。水辺に生息。

ヒバカリも魚を食べます。ヤマカガシのような体型の蛇ですね。無地の蛇で小柄で地味。水辺に生息。ヤマカガシもヒバカリもユウダなので、ガータースネークみたいな感じといえば分かりやすいでしょうか。

同じくヒバァも魚を食べますね。

マムシマムシも比較的好き嫌いが無い蛇。虫すらも食べる。

ウミヘビも日本の蛇ですね。彼らは海に生息するへびで魚を食べます。

天然記念物サワヘビも魚は食べますね。綺麗な渓流に住み、カエルを食べる上品な蛇です。

おそらく食べるか食べないかでいえば、ほぼすべての蛇が、主食では無いにしろ食べることはあるでしょう。ただ、傾向(好き嫌い)の問題ですよね。

腐った魚の死体を食う蛇

フロリダマムシは、時間が立って骨も見えている魚の死体でさえも食べる。