へびじとモササウルス

ヘビはモササウルスと近縁

初心者にオススメな白へび3選!ペットスネーク

白ヘビをペットとして飼う場合、どんな種類がいるのか気になりますよね?白いヘビはたくさんいますが、白くて模様が少ないヘビを紹介します。今回はその中でも、飼いやすいし、わかりやすい種類を3つご紹介。

 

①テキサスラットスネーク(リューシ)

リューシスティックは白化すること。真っ白ですが、目は黒いです。アルビノではないので、目は黒いまま。テキサスラットスネークは早い時期からリューシスティックが出回っているので値段もそこまで高くないです。コーンスネーク の仲間なので飼い方は同じ。

ちなみに、テキサスラットスネークは3種類に分けられました。つまり、出回っている個体がハイブリッドである可能性はかなり高いです。

コーンスネーク (スノー/ブリザード

黒色色素がなくなるアルビノと、赤色色素がなくなるアネリスリスティックをコンボさせた種類。幼体の頃は模様があってピンクですが、大きくなるにつれて純白になります。アルビノですが、赤色が抜けているため、目はピンクっぽい。コーンスネーク のアネリスティックにはA〜Cの3種類あり、Bタイプ(チャコールという)を使ったスノーはブリザードと呼ばれる。一般的なスノーよりもより純白に近くなる。

③ボールパイソン(ブルーアイリューシ)

ボールパイソン は白色系のモルフは色々ありますが、一番安いのはコレです。リューシステックなので、体は白いのですが、目が青くなります。

<番外編>ボールパイソン (ホワイトウェディング)

純白を求めるならコレ。なんの汚れもない白。最も白いヘビです。品種としてはパイボールですが、通常のパイボールはところどころ白くなるのですが、たまたま全身が白くなった個体をホワイトウェディングと言います。狙って生まれるものではないので、値段は20万ぐらいはします。スパイダーが入ることが多いです。