へびじとモササウルス

ヘビはモササウルスと近縁

2022-06-13から1日間の記事一覧

アフリカのヘビはヒョウ(大型のネコ科)を食べる!

ヘビvs猫って猫が勝つと思っていませんか?実はアフリカではヘビvsヒョウ(ネコ科)が行われるんです! アフリカ大陸最大のヘビ アフリカンロックパイソンは、アフリカ大陸最大のヘビで全長は4〜5m。最大全長は7.5mだ。さて、このヘビは自分の体に対して…

蛇の脱皮の手伝いは必要なの?やり方は?

SNSで蛇の脱皮の手伝い動画がありますが、蛇って脱皮を手伝う必要があるか疑問に思いませんか?今回は、手伝う必要性とやり方について紹介します。 蛇の脱皮は手伝うべきなの? 場合によっては、手伝う必要はある。ですが、ちゃんと飼われているのなら別に手…

蛇vsムカデ 野生下で起きるの?どっちが勝つの?

蠱毒ではムカデも蛇も一緒に入れられますが、野生だとどうなのか気になりましたか?ということで、蛇とムカデのバトルをご紹介! 蛇vsムカデは起こるのか? はい。起こります。ではどっちが勝つのでしょうか? ①蛇が勝つパターン まず蛇が勝つパターンです。…

ヘビっぽいトカゲってどんなヤツら?

あしの無いトカゲっているよな?と思いましたね?そもそもヘビはトカゲから進化していますが、ヘビのほかにも、足を失うという進化をしたトカゲはたくさんいます。ですが、ヘビも含めて、脚の名残は残っている。 今回は、そんなトカゲたちを一挙紹介します!…

初心者にオススメな白へび3選!ペットスネーク

白ヘビをペットとして飼う場合、どんな種類がいるのか気になりますよね?白いヘビはたくさんいますが、白くて模様が少ないヘビを紹介します。今回はその中でも、飼いやすいし、わかりやすい種類を3つご紹介。 ①テキサスラットスネーク(リューシ) リューシ…

茶色いヘビ五選。本州、九州、北海道、四国

あの茶色いヘビには毒がるの?と気になった方へ。沖縄以外の地域における茶色いヘビを、よく見かけるもの5つを選び、毒蛇との見分け方を紹介。写真を検索しながら見るとわかりやすいです。個体差があります。 アオダイショウ(毒はない) 幼体はマムシに擬…

ヘビとトカゲの違いって?どっちも有鱗類!

ヘビとトカゲの違いってなんだろう?と疑問に思いますよね?ヘビはトカゲから進化したけど違いってなんだろう?アシナシトカゲはトカゲなのにナゼ?ミミズトカゲは?という疑問にもお答えします。 生物学的には違いがない!? まず、ヘビはトカゲから進化し…